カテゴリ
2007年05月24日

アフィリエイトの著作権違反で逮捕の意味

著作権違反容疑でアフィリエイトの逮捕者が出た

先日、著作権違反の疑いで派遣社員の男性アフィリエイター(43歳)が逮捕されました。
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が5/15に発表しています。

ACCSによると、この男性アフィリエイターは
最新版 香水の教科書―愛されるための109のテキスト」(学研)の
ほぼすべての文章を、自分のサイトに掲載し、
作者の榎本雄作氏の著作権(公衆送信権)を侵害した模様です。

出版元の学研では、過去2回にわたり削除要請をしたそうですが、
男性は掲載を継続したため、今回の逮捕につながったということです。

実際、家宅捜索では「最新版 香水の教科書―愛されるための109のテキスト」が
見つかっているそうなので、言い訳はできないでしょう。

実際、この男性アフィリエイターは、アフィリエイト収入獲得のため、無許諾で
最新版 香水の教科書―愛されるための109のテキスト」の文章を
複製・掲載していたこと、アフィリエイト収入を得るため、
約100件のURLを持ち、毎月約10万円の収入を得ていたと供述しているそうです。

◆この事件に対するアフィリエイターの反応は?
この事件についてのアフィリエイターの反応は、
   「たった10万円でここまでやるのか…」
   「警告が来たときに止めるべき…」
   「なぜ書き換えずに、そのままコピーしたのか…」
といった感想が目立ちます。さらに、
   「たった10万円というスーパーアフィリエイターには腹が立つ」
みたいな僻み(ひがみ)のコメントまで見かけますね。

いずれにしろ、アフィリエイター個人から見た視点であり、
自分の稼ぎが念頭にある感じが漂っています。

今回の事件をアフィリエイト界全体と結びつけたコメントは、
あまり見かけません。


◆まずは法律を尊重する意識を持つべき。そうしないと…
アフィリエイターなら「とにかく自分が稼ぐこと!」と
割り切っている人も多く、このブログのタイトルも
「アフィリエイトで稼ぐブログ」ですから、
筆者自身も稼ぎは重視したいとは思っていますが…

でも、法律違反はNGでしょう・・・

単に個人としての問題ではなく、こういう逮捕者が出ると、
アフィリエイトそのものが世間から卑しい目で見られる恐れがあります。
ASP・アフィリエイター・マーチャント(ECサイト)など、
アフィリエイト界全体の停滞につながりかねないとすら思うのです。

一般の人々には、アフィリエイトも、ネズミ講やダフ屋と変わらない
裏商売みたいな印象を持たれないでしょうか?


世間がアフィリエイト批判の風潮になるのは避けたいですね。


そうならないためにも、法律への意識を高めて、
社会と共存共栄していくアフィリエイト活動を…
自戒を込めて、やっていきたいと思います。

【結論】社会でのアフィリエイトの地位を貶めないため
法律への意識を高めたアフィリエイトを!

posted by 知ろうと at 00:58 | Comment(1) | TrackBack(1) | マーケティング(戦略・戦術)
2007年05月20日

アフィリエイト情報商材の[ほったらかし]は無理

アフィリエイト情報商材のいう[ほったらかし]は可能なのか?

よくアフィリエイトの情報商材で使われるタイトルがほったらかしです。

アフィリエイトの情報商材では、
人間の本能に訴えかけるのが常道ですから、
それだけ楽に稼ぎたいって欲求は多いんでしょうね。

◆情報商材の言うように[ほったらかし]にできるのか?
アフィリエイトの情報商材の主張どおり、本当に作ったサイトを
[ほったらかし]にできるものなのか?
[ほったらかし]にしておいて、ちゃんとアクセスや売上を維持できるものなのか?

無理でしょうね。

更新がなく、一見、[ほったらかし]のように見えても、
被リンク稼ぎやメルマガ配信など、表からは見えない水面下の努力は必要だと思います。

検索エンジンのアルゴリズムの変動が激しい昨今、
アフィリエイト情報商材の言うように[ほったらかし]にできるはずはない。
結局、アフィリエイトはナマモノなんですよね。


◆地道に新しいアフィリエイトを追求するしかない
結局、地道に新しいアフィリエイト方法を追求していくしかないみたいです。

この記事を書いている2007年5月時点だと、集客作戦のトレンドは、

●日本語URL表示
 アマゾンの採用で話題になったURLの一部を日本語にする作戦です。
 詳しくは、当ブログ記事のアマゾンの日本語SEOがスゴイ理由を参照。
●バズ(BUZZ)マーケティング
 バズマーケティングとは口コミマーケティング。
 ブログやSNSなどのコミュニティで一般消費者ライターに
 該当ページの印象や感想を述べる記事を書いてもらう作戦。
 詳しくは、クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティングとか、
 Web2.0時代のネット口コミ活用book―バズ・マスターになるための50のテクニック
 などの書籍が参考になると思います。
あたりでしょうか?

次々に新しい手法が出てくるから、いつも走り続けないといけないんですね。
トホホ。

でも、アフィリエイトの情報商材の主張のような
[ほったらかし]よりは、むしろ健全で正しいのかも、と思っています。

【結論】アフィリエイトは最新ノウハウを追う宿命。情報商材のいう[ほったらかし]は無理

posted by 知ろうと at 00:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング(戦略・戦術)
2007年05月03日

ネットで稼ぐ発想術(石崎秀穂)

ネットで稼ぐ発想術



ネットで稼ぐ発想術は、ネットで稼ぐためのアイデアが書かれた石崎秀穂さんの本。

最初に、石崎秀穂さんがネットで稼ぐようになった経緯が紹介され、
その後、具体的に稼ぐ発想術として、
  ●効率的な集客方法 
  ●高額報酬を稼ぐネット広告の探し方
  ●アクセス数アップ術
など、石崎秀穂さんならではの手法が語られています。

また、アフィリエイトのみならず、メルマガでアイデア商品を売る方法や、
ブログの記事を書いてお金を得る方法など、
いろいろなジャンルでのネットで稼ぐ発想術が紹介されています。


◆「ネットで稼ぐ発想術」の特長

ネットで稼ぐ発想術のポイントは、身近な事例で丁寧に説明してあることですね。

例えば[効率的な販売]の説明では、石崎さんが、大学時代、
大学祭でチケット販売を担当した際、
大学祭に来そうな人が集まる場所で、大学祭に来そうな人に声をかける作戦で、
石崎さん一人で販売係の全売上の80%を売り切ったエピソードが載っています。

足で稼ぐ根性論の営業ではダメで、ネットで稼ぐには、

  ターゲットを見定め、効率的に売る

という考え方が具体的に紹介されていて、わかりやすいです。
アフィリエイト初心者にもわかりやすいのはメリットですね。


◆「ネットで稼ぐ発想術」にはインタビューも掲載

ネットで稼ぐ発想術は、タイトル通り[発想術]中心の内容ですが、
巻末には、スーパーアフィリエイターへのインタビューも掲載されています。

少しだけエッセンスを紹介しておきます。

◆うさぴさんの話◆
・化粧品、健康・サプリメント系など報酬が高いジャンルで勝負する。
・アクセス解析で売れるキーワード、売れないキーワードを見極める。
・授業のように、お客様(生徒)の反応を見ながら売り方を変えていく。

◆まるまるさんの話◆
・売れそうな商品を紹介した稼ぐための専門サイトを運営する。
・読者が求めるものを意識して記事を書く。
・売れるものは限られているので、普段からテレビ・雑誌などを
 見て『売れる商材』を見つけることが大切。

アフィリエイトに限らず、ネットで稼ぐヒントを身に付けたい方には、
ネットで稼ぐ発想術はオススメです。

【結論】ネットで稼ぐ発想術を読めば、広大なネットの海で
ターゲットを見つけるヒント、売れる商材、効率よく売る方法など、
さまざまな気づきが得られます。

posted by 知ろうと at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ノウハウ(本・DVD・サイト)
2007年05月02日

テレビショッピング→アフィリエイトで攻める!

テレビショッピングの売れ筋商品を売る!

突然ですが、あなたはスカパーに入っていますか?
入っていない人、アフィリエイトで稼ぐつもりなら、今すぐスカパーに入ってください。

なぜ?

理由はカンタン。スカパーに入れば、
今、アフィリエイト業界で、最も売れ筋商品を出しているテレビショッピング各社の
テレビショッピング番組が好きなときに好きなだけ見られるからです。

いやいや、今、テレビショッピングは本当にスゴイ勢いですよ。
リンクシェア・ジャパンから、2007/4/21の大見本市で発表された
LinkShare Award 2006 受賞サイトもテレビショッピングのショップチャンネルでした!

売れまくっているんですね、テレビショッピング!!!!!


スカパーでは、ショップチャンネル以外にも、
ショップジャパンプライムショッピングといった
大手のテレビショッピング番組が絶え間なく放映されています。

これらの大手テレビショッピング番組は、スカパーの基本料金410円/月を払うだけで
追加料金不要で[無料]で見られます。
410円なんて小さい、小さい。スターバックスの1杯分だけですよ。
 ●ただし、初回だけスカパーへの加入費2,940円がかかります。


◆テレビショッピングで売れ筋商品を扱うメリット
ショップチャンネルショップジャパンプライムショッピングなど、
大手のテレビショッピング番組は、そりゃあ面白いです。

あなたに買う気があってもなくても、思わず引き込まれちゃう、
[広告としての強さ]がテレビショッピング番組にはあります。

もちろん、テレビショッピング企業はできるだけ番組内で
売り切りたいのでしょうが、必ず一定の割合で
「ネットで調べてから買う!」というお客様もいらっしゃいます。

これらのお客様が重要。
アフィリエイターにとっては超・優良顧客です。
買う気マンマンの気持ちで検索エンジンで調べて、
アフィリエイトサイトまで来訪されるわけですから、まさに神様なんです!


◆テレビショッピングを見ることでわかるノウハウ
わざわざテレビショッピングを見なくても、
テレビショッピングのサイトで売れ筋商品や
セールスコピーを調べればいいんじゃない?
・・・っていうあなた、やっぱり映像は見た方がいいですよ。
映像で見てはじめてわかる[商品のよさ]があります。
具体的かつ感覚的に商品のよさがわかりますから。

…というわけで、別にスカパーじゃなくてもいいんですが、
アフィリエイトの売れ筋商品探し、売り方商品研究のためには、
ぜひ、テレビショッピングを活用しましょう!!

【結論】テレビショッピングを見ればアフィリエイトで稼ぐことができる



■参考サイト
ショップチャンネル
ショップジャパン
プライムショッピング
posted by 知ろうと at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | ノウハウ(本・DVD・サイト)
2007年05月01日

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法(伊藤哲哉)

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法



アフィリエイト関連で売上no.1とされる伊藤哲哉さんの本です。
さすがに月100万円は言いすぎかもしれませんが、
確実にアフィリエイトで稼ぐノウハウが紹介されています。


◆アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法とは?

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法の最大のポイントは、

  アフィリエイトを確実に稼ぐビジネスとして見る

提案をしていることなんです。

伊藤哲哉さんの提案は、ビジネスの基本の「基」だと思いますが、
アフィリエイト初心者はできていないケースが見受けられます。

  自分が気に入った商材をショップ風のデザインに仕上げて
  売れなくてもそこそこ満足している・・・

ときどき、こういうケースを見かけます。
伊藤哲哉さんが月100万円を稼ぐために提案されているのは
多くの初心者とは全く逆の方法。

  稼げて人気がある商材を、顧客が買いやすいデザインで提供し
  売れたかどうかを確実に数字で検証する!

このように主張されています。

例えば、
本やCDはいくらアフィリエイトで売っても
報酬が低くて稼ぐことができないから
確実に100万円を稼ぐなら、報酬の高い商材を狙うべき!
といった具体的なアドバイスが載っています。

実際、筆者もアフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法の影響を受けて、
商材のジャンルを変えましたし、
報酬額から商材を選ぶ考え方が身に付きました。


◆アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法の評価は?

アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法の評価は、○△×でいったら○です。

とにかくアフィリエイトをビジネスとして考えて
稼ぐ方法がわかりやすいところが評価ポイントです。

【結論】初心者から脱出して100万円を稼ぐ方法を
確実に身に付けたいならオススメです。

posted by 知ろうと at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ(本・DVD・サイト)

ムームードメイン 高報酬アフィリエイト1000記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。