カテゴリ
2007年04月22日

アマゾンの日本語SEOがスゴイ理由

なぜ、アマゾンのSEOは強いのか?

何でもいいので、今、あなたが思いついた書名を検索してみてください。

例えば・・・2007年4月時点のベストセラー
  ・涼宮ハルヒの分裂
  ・食い逃げされてもバイトは雇うな
  ・環境問題はなぜウソがまかり通るのか
を検索すると、恐らくAmazon.co.jpのサイトが1位表示されると思います。


◆アマゾンは日本語をURL内に表示させている
アマゾンのSEO戦略の1つ目。

アマゾンは検索結果のURLの中に「製品名(書名)」を日本語で入れているのです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A3%82&lr=
▲クリックしてみてください。
 検索結果のURLに 涼宮ハルヒの分裂 という
 日本語が入っています。

URLの中に入っている検索キーワードは、
検索エンジン対策では非常に効果が高いと言われています。
検索エンジンは、キーワードとの一致を見る際、
タイトルやURLを非常に重視しますので・・・

実は、Amazonの 涼宮ハルヒの分裂 のURLには

http://www.amazon.co.jp/dp/4044292094

…という、シンプルな製品URLもありますが、
このURLでは、検索エンジン対策に全く有利にならないので、
Amazonでは、日本語入りURLをわざわざ生成しているわけですね。


◆検索ロボット向けには必ず日本語入りURLを見せる
AmazonのSEO戦略の2つ目。

GoogleやYahoo!のロボットが、最もシンプルな

http://www.amazon.co.jp/dp/4044292094

に来たら、このURLには近づけないよう、
必ず日本語入り(SEOに強い)のURL(正式にはURI)に、
検索エンジンのロボットをリダイレクトさせているそうです。

上記の 涼宮ハルヒの分裂 の検索結果のURLは、

http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A3%82-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E6%B5%81/dp/4044292094

ですが、この長い方に強制ジャンプさせているわけですね。


しかも、一般ユーザはリダイレクトさせないよう、一般ユーザが

http://www.amazon.co.jp/dp/4044292094

を見た場合はリダイレクトさせず、
ロボットだけがリダイレクトする仕組みにしているんですよ。

Amazonではロボットを見分けられるので、
ロボットだけリダイレクトさせるわけですね。

【結論】アフィリエイトでも、URLの日本語表示で
SEOをやれば上位表示の可能性がある!



■参考URL
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50813868.html
posted by 知ろうと at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 集客(SEO・PPC)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ムームードメイン 高報酬アフィリエイト1000記事
×

