カテゴリ
2009年11月25日

Movable Typeはロリポップ!から始める!

Movable Typeを置くサーバはどこ?





この「アフィリエイトで稼ぐブログ」は情報交換・交流がメインの目的なので、
無料ブログのSeesaaを使っていますが、本格的アフィリエイトなら、
やっぱりMovable Type(ムーバブルタイプ)+独自ドメインですよね?

ムーバブルタイプをインストールするにはサーバが必要なので、
いろいろレンタルサーバを探してみたのですが、筆者の結論は、

  ロリポップ!

…ということになりました。


◆なぜロリポップ!を選んだのか?
それでは、なぜ、筆者はロリポップ!を選んだのでしょうか?

機能や安定性?

いいえ、ロリポップ!は業界最大手のためアクセス過多気味で、
安定性の評判はイマイチです。

ロリポップ!の機能が特別に他社より素晴らしいこともありません。
容量も200MBで多い方でもない…


それでも、筆者がロリポップ!を選んだのは、

  ノウハウや事例が最も充実している

という理由に尽きます。

実は、MTをまともに動かすためには、かなり知識が必要です。
perlとかphpをスイスイ操れるレベルの方ならともかく、
筆者レベルの初心者では、操作につまづいたら「そこで終わり」。

一般に設定では「白か黒か」で曖昧さを受け付けないので、
動けなくなったらどうしようもありません。
しかも、MTの場合、無料だけにヘルプもありません
(有料ならヘルプを受ける方法もあるようですが)。


さらに、技術的な難しさ以外に公式には出ていないトラブルも多いようです。
例えば、Movable Typeではデータベースのソフトが必要ですが、

  ●Berkeleyではフリーズしまくり・・・
  ●MYSQLでもエントリー数が増えるとフリーズしやすい

とか、公式には公開されていない難関もいくつもあるようです。


◆ロリポップ!には仲間が多い
その点、ロリポップ!なら、業界最大手だけに利用者が多いんです。
それも筆者と境遇が似ている初心者が多いんですね。

もともと、ロリポップ!は、
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。

容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。

85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。
なんて感じで、初心者を取り込むマーケティングをやっていますので、
初心者が多いんですね。

だから、初心者が何とかMTを軌道に乗せたみたいなエピソードや事例も豊富です。
例えば、ロリポップ!はフリーズしやすいけど、ココの設定を変えれば何とか動くとか、
実戦的なアドバイスが見つけやすい、聞きやすいのです。

Movable Typeに慣れたら、安くて安定性も高いXREAとかに
移行することも考えていますが、
まずはロリポップ!+Movable Typeのサイト作成を起ち上げてからですね。

【結論】基礎のノウハウは[情報の多い場所]で積み上げる。
応用段階は慣れてきてから考えればいい。



■参考URL
http://blog.planting-field.com/log/eid419.html
http://30smash.main.jp/mt/customize2/post_70.html
posted by 知ろうと at 11:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | ツール(ソフト・サーバ・ASP)
この記事へのコメント

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチンコ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://f3hnk0d.ino.bentmen.net/
Posted by ウヒョォォォォォ!! at 2010年10月18日 08:52

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://16rsarm.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 09:51

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://s3ntpgf.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ムームードメイン 高報酬アフィリエイト1000記事
×

